五能線(弘前→東能代)乗車記録(取材メモ)~後半

マニアックな趣味

こんにちは、アスナロです。
わたしは会社を定年退職した60代男性で、現在第二の人生を楽しんでいます。
つたない文章でまことに恐縮ですが、年甲斐もなくブログをやっています。

五能線(弘前→東能代)乗車記録(取材メモ)~後半

前回に引き続き、今回も、2016年1月、鉄道大好き人間アスナロが、初めて五能線に乗車したときの乗車記録(取材メモ)を公開します。五能線の車内で書いたものです。
実際に、五能線に乗っている臨場感を味わっていただければ幸いです。

深浦駅

13:20 深浦駅の改札を通り、2番線ホームへ。東能代行き普通列車、2両編成が停車している。さっき弘前から乗ってきたのと同じ列車である。
乗客は初老の夫婦、30代男性、アスナロ夫婦の5人のみ。

ヨメ「五能線の旅、後半の出発―!」
アスナロ「進行―!」

五能線普通列車、深浦→東能代

13:35 深浦発車、天気小雪。トンネル多い、日本海の波はさっきよりまし。速度ゆっくり。

13:43 横磯。本当に線路の横に磯がある。天気小雪。やっぱり波は荒い。広い海。日が差してきた!

13:48 艫作(へなし)、海のすぐ前の駅。不老ふ死温泉がある岬に一番近い駅。駅を出ると左カーブ、日差しあり。積雪少ない、10㎝以下。

13:52 ウェスパ椿山、近代的な駅。ちょうど、不老ふ死温泉行きのバスが出発した。

※不老ふ死温泉:日本海の波打ち際にある露天風呂が有名。鉄分をたっぷり含んだ赤褐色の源泉かけ流し温泉。

ヨメ「いい湯だな♪、アハハン♪」
アスナロ「いつかこの温泉に入ろう!(汗)」

13:57 陸奥沢辺、天気くもり、積雪少ない。風はあまりない。南側に海があり、湾になっていて、波は穏やか。家が多い、まもなく次の駅。

14:01 陸奥岩崎、天気くもり、積雪少し増えた。家が多い。湾になっている。

14:07 十二湖。十二湖は高いところにあるので、列車から見えない。残念。

※十二湖:1704年に発生した地震による山崩れでできたと言われている。特に有名なのは『青池』と呼ばれるコバルトブルーの湖。

アスナロ「季節の良い時期に、青池を見てみたいなあ~」
ヨメ「また、連れて来てね~」

14:11 松神、定刻。天気くもり、積雪少し多め。

14;15 白神岳登山口。水平線がキラキラ、遠くで日光が当たっている。白波、雄大。

14:19 大間越(おおまごし)、定刻。何もない。あるのは海だけ。景色のいいところ。トンネルもある。駅と駅の間隔が長い。高台を走る。海以外何もない。青森と秋田の県境。

14:33 岩館、秋田県最初の駅。11月29日までは、ここで『リゾートしらなみ3号』と行き違いをするそうだ。天気くもり、積雪多くない。線路が雪で隠れず見えている。

14:39 あきた白神、小雪がパラパラ。ハタハタ館という近代的な建物が見える。トラックがスリップして、道路の右側のすこし低いところに落ちている。警察が来ている。事故をした人も、警察官も大変。マイクロバスがゆっくり走る列車を抜いて行った。

14:43 滝ノ間、小さい無人駅、ホームも狭い。相変わらず誰も下りないし、誰も乗ってこない。乗客は5人だけ。雪が少し深くなってきた。道路が凍っている。軽自動車が走っている。運転は大丈夫だろうか?

14:47 八森、海が見える。少し高台の駅。ホームの幅が広い。眼下に家が多い。海の方までいっぱい家が建っている。天気くもり、積雪多い。線路がだんだん海から離れてきた。列車は内陸部へ入って行く。景色が良いのはここまでだ。

14:53 東八森、天気くもり、積雪多い。海は見えない。左手に山2つ。

14:59 沢目、天気くもり、積雪多い。左右に家が多い。3人乗車してきた。家族のようだ。喉が少し痛い。ホテルに着いたらうがいをしよう。田んぼの雪がきれい。雪の中にダイビングしたい!

15:03 鳥形、天気くもり。駅前一面田んぼ、真っ白な雪原。

15:07 北能代、定刻。左側は一面平原。次の向能代到着前、だんだん家が多くなってきた。

15:12 向能代、天気くもり。右手少し離れたところに道路あり。あと2駅で終点東能代。

15:16 能代、『リゾートしらかみ5号』と待ち合わせ。

15:23 東能代終着、定刻。乗車時間1時間48分。途中から何人か乗ってきて、結局乗客は10人だった。

弘前から東能代まで、合計3時間37分の五能線普通列車の旅を満喫した。日本海の荒波、雄大な景色、最高だった。今度は良い季節に五能線に乗ってみたい。

前回と今回の2回に亘り、2016年1月、鉄道大好き人間アスナロが、初めて五能線に乗車したときの乗車記録(取材メモ)をご紹介しました。いかがでしたか?実際に、五能線に乗っている臨場感を味わっていただけましたでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あすなろぐ

こんにちは!
現在マンション住まいで、ヨメ、ムスメ、ビーグル犬ランの4人で暮らしています。ほかに結婚で独立したムスコが2人います。
わたしぐらいの年齢になると人生経験も少しは豊富になり、みなさまの参考になる情報を提供できるかもしれません。『アラ還からの贈り物』、『マニアックな趣味』をテーマに記事を書いています。いっぱい写真を貼っているので、写真だけでもご覧くださいね。
どうぞよろしくお願いしまーす!

あすなろぐをフォローする